無理ですよと突き放してくれる優しさ

まずはじめに。個別のレポというのはヲタクの主観により繰り広げられる内容のため、事実無根である可能性を考慮してお読みください。


6月5日(土)に行われたモーニング娘。'21 16thアルバム『16th~That's J-POP~』発売記念 <チェキ・サイン・ロングトーク会>の話。今や職業アイドルにとって(一部を除いて)避けては通れないのが接触イベント。はまる人ははまってしまう貴族の遊び。(貴族の遊び byべべ担のお姉さま)(貴族の遊びって言い方気に入りました)もう正に接触厨ってやつですね。抜け出せない沼ですね。

 

✩.*˚ 

 

新型のアイツが更なる猛威をふるっていても、興行をメイン活動としている(と思ってる)ハロプロさんとこはコンサートをしてくれる(夏ハロ*1も決まりました)。オンラインイベントもやっているのに、接触イベントまでもやってくれる。それはもしかしたら、ファンの総数が関わっていることなのかもしれないけど、ヲタクの身からしたらそんなものは関係ないし気にしない。だって、冬ハロ*2でインフルエンザ祭を毎年のように開催している(開催していません)我が軍から、感染者が出ないなんて本当に奇跡なんだもの。

メンバー、スタッフ、ファン、多方面からの想いや行動があってイベントのために尽力している。今もなお継続してイベントが実施できているのだから、自分も気を引き締めて会いに行く。直接会いたいから会いに行く。好きだから。好きな人と直接話したいから。久々にあったら目の前で泣いてしまうくらいには大好きな人には会える時に会いに行く。

「後悔はしてほしくないです。次いつやれるかわかんないし、次いつ会えるかなんてわかんないから。約束できないから。だからこそ今日この瞬間後悔しないで楽しんでいってほしい。」

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION 〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?〜 4月5日夜公演MC 宮近海斗より

 

✩.*˚

 

なんだかこの567禍になってから、個別に行く度に心臓を口から出したくなるくらい緊張をしてしまっている。以前はそんなに緊張してなかったのに、状況が変化してからそんなふうに変わった自分がいた。最初の宣言明けの個別は本気で推しを目の前にして泣き出したことなんかもあり、会えることって特別なことなんだなって本当に実感している。

しんみりしておりますが、そんな私は宣言中にズブズブとジャニーズの沼(特にJr)に落ちてしまい、兼ヲタは推しに対して厄介をしかけて楽しんでいるわけですね。本当に厄介。

ちゃんとまともな話もする。いやしてない。大体推しを笑わせることを使命かのような気持ちで個別に挑んでます。

そんな中、ツイッターだと文字制限があるし、Togetterでまとめようと思ったら全部ツイートしないといけないのでね。それはちょっと大変だということで、ブログに認めることにした。

 

まずはチェキ!

これはもう最初の宣言明けから兼ヲタは様々なポーズを加賀さんにとってもらっていた。

ZIG ZAG LOVE のZポーズ、AぇのAぇポーズ、トラジャのTJポーズ、なにわのちゅきちゅき〜、今回それに加えて私が最近どハマりにハマっている「おいで、Sunshine」より2ポーズ選んでやってもらう。何も分からずにやってくれる推しメン本当に可愛い。

これは、用紙には「頭の上でお花を作ってください」と書いた。だって、クジラのしっぽを頭で作ってくださいなんて指示しても「?」でしょ!?わりとこの指示出しはしてやったり顔してた私(してやったり)。最高に可愛い過ぎてクジラがブルーの放物線だわ。

次はこれ。

「親指と人差し指でハートを作ってください」って指示だったんだけど、係のお兄さんに「指ハートですか?」と聞かれましたが、実演をして理解していただきました。スタッフさん?確かにメンバーが分かるように書けよということは正解ですが、ヲタクの書いた内容は一言一句端折らずにちゃんと読んでくれ?それはヲタクの念のようなものなので。

そしてこのポーズだと、きっと加賀さんはLOVEペディアかな?と思っているんだろうな。かわいい。でも違うよ。かわいいな。

兼ヲタ今日も満足にチェキを取り終えたけど、次のチェキまでの間に私はまた別のユニットにハマっているんだろうかってめっちゃ心配してるよ?とりあえず、自グル以外のどこのユニットもキスマイのバックについて欲しくないし、Sugarをカバーして欲しくない。これがトリガーになってる説あるので切実。

 

 

お次はトーク会!

初っ端に緊張で吐きそうだよって伝えたら、大丈夫ですか?って心配してくれたけど、その後まだ続けたら、トイレ行ってきますか?って半笑いで言ってくれるのいつもの推しメンでちょっと緊張和らいだよね。

そんで恒例のジャンケン。1枚目でやるんだけど、変なことで1枚消費した馬鹿なので、2枚目で。

これ、ホントにね、天才かと思ったよね。次は負けるんでって言って負けれるのすごくない!!?何かやって欲しいことあるの質問返しをされたので、チェキの解説しますんで聞いてくださいって返しといた。

ジャニーズの曲はバチくそにかっこいい曲しかないのかと思われてるのか(そんなことは無いだろう)、踊ってる最中から、そんな可愛いのあるんですね!って言ってて、そんな君が可愛いよって思ってたよ。2枚消費して踊った甲斐があったな!

私のネタを、私じゃない人間が、えりでぃーに読まれてて、サインイベを当てていた。ちょっとした嫉妬。ジェラシー。私のネタなのに…。まぁ、ネットの海に流した時点で誰のものでもないけど、でも一応私の著作権よ?(著作権とは)そのコメントのおかげでサイン当ててんなら私に感謝して?(傲慢)

でも、えりぽんには「えりでバズったんやろ?」言って貰えたけど、えりぽんの事じゃなくて、こんなことを言いに来てごめんねって思ったよ。ちょっとした罪悪感。次からもうしない。これは接触厨の承認欲求。そんなことをもうしないよ…。

 

ということで、反省はこのくらいで。

すの担爆沸き案件!Grandeur見た?って聞いたら、見ましたよって返ってきてびっくりしたよね!この振りが好きですって実演してくれたのめっちゃ嬉しかった…。あぁ、Grandeurのサビを踊れるようになっとけばよかった。後悔。

以前から、友人に加賀さんがCFBや君彼を踊ってくれたって話を聞いてたから、色んな話をしにいってた。楓ちゃん、ブラッククローバー好きだって言ってたから、「Storiesは聞いた事あるって言ってたけど、踊れるの?」って聞いたら、答えはNO。「GrandeurもOPだよ?」って言ったら、えっ!?みたいな顔したんだけど…いや、StoriesはMV見てなくて、GrandeurはMV見てるんかい!って心の中で突っ込んどいた。

楓ちゃんにGrandeurの話は以前にもしてて、その時には「Kポの振付師さんがつけて下さってるらしいですよね」って話をしてくれたから、すのに注目してるのかな?って疑ってる。それに、「君彼も踊れるよね?」って話をしたら、ハロプロに似てるって話題になってましたよねって…。新曲出る度に厄介しにいこうと決めました。推しメンごめんな、まだまだ付き合ってくれ。

 

こんな話もします。パフォーマンスとか見てると、やっぱり腰を深く落として足を開く、いわゆる四股のようなポーズを軽々とやってるから、聞いてみたかった。この後、「骨格的にこの子になりたいなぁってあるの?」って聞いたら、「今はいないメンバーだから言いにくい」って話してくれた。気になる。枚数なかったからそこまで追求はしなかったけど。次回の個別のネタにしようかな。話してくれるかわかんないから、難色を示したら深入りはしないでおこう。

あと、これはあえてツイートしなかったんですが、アニヲタかえちゃんに自分のFSKを好きなアニメキャラのアクスタと並べないの?って話を振ったら、「私、アニメグッズ集めは中学3年で辞めました」という発言をいただきました。

ヲタクはグッズ買ってんのに、推しは買ってへんのかーい!って笑っちゃったよね。でも、アニメとのコラボ?パーカーとかは買ってたりするから、実用的な物は買うのかなって解釈。鬼滅のコーヒーとかも飲んでたりするしね。

 

最後にトーク会の一部とサインとのコンボ。

ゆうぴにリアコだって話もしに行った。髙橋優斗くんのゆの字知らなそうな反応だったけどね。顔面どタイプ。ゆうぴっぴ(初めて言った)。

f:id:torutye9:20210606095327j:image

そう。私ガチのリアコじゃないから。ファッションリアコみたいなもんだから。ガチとファッションの中間あたり。リアコ…。リアコはしんどいと言えるかえちゃんを追求したい…。

あ、これで一番湧いたのは、メンバーはサインの内容をスタッフさんから先に受け取り、そのあと自分がブースインするんですが、その時に私の顔を見て「だと思いました。」ですね。サインとトーク会は別の部なので時間が空いてますが、それでもアホみたいなトークを覚えててくれてる最高に大好きちゃんってなったことですね。

 

✩.*˚ 

 

今回も最高に楽しかったな!ヲタク側は!!かえちゃんが楽しんでくれてたかどうかは分かんないけど、大声で笑ってくれればそれで嬉しい。接触とかはやっぱり、大変だからね。普通の人間でも他人の、ましてや素性の知らない他人の話を聞いて、それに対してリアクションをするなんて大変なことは十分に想像できる。だからこそ、通うことで人となりを知ってもらってまだ気を許せる相手だと思ってもらえるだけでもヲタクは幸せ。自己満かもしれないし、相手はそうだなんて1ミリも思ってないかもだけど、それでも知ってる顔が来たって思ってくれるだけでもいいんだよ。

今日も今日とてトーク会でたくさんお話してくれてありがとう。また次の機会があれば、私の変な話に付き合ってあげてください。よろしくお願いします。

 

今回、うみくんの話を1ミリもしなかったので、次こそはステマしに行く!!

*1:夏に開催されるハロープロジェクト全体でのコンサートの通称

*2:冬に開催されるハロープロジェクト全体でのコンサートの通称