5分の1でも素晴らしい世界

 

モーニング娘。'22 結成25周年記念FCイベント ~娘。×FAN×Fun!×大感謝祭!~

 

楓ちゃんが卒業発表して初めての現場。

 

⋆。˚☆✩˚。⋆

 

今回のイベントは横浜。私が最後に行った結成イベントは大宮。はるなん最後の結成イベント。

それからと考えるとずいぶんと時が進んだ。

 

 

20周年記念の時はランキング形式でライブが進んでいたが、今回はミニコーナーを交えての進行。ちょっと残念だなという気持ちである。

 

(ここからはメモ程度の感想)

最初、突然のサプライズ。つんく♂さんからのメッセージ。メンバー達も込み上げてくるものがあったり、のなちゃんとかもホロリしちゃったって言ってて、ヲタクも同じくらい目頭が熱くなったよ。

25周年続くなんて思ってないから、今のメンバーも50周年まで映像が残ると思ってメイク直しを勧めてくるつんく♂さんのユーモア良かったなぁ。

 

そしてミニコーナー。

○○プリンセスのコーナー。

1部ではほま、ふくちゃん、まりあ。

ほまの回で、ローストビーフを選んだ理由が「焼肉やステーキではなくローストビーフを嗜みたいと思っている」って言ってる加賀楓さん可愛かったなぁ…。自分はどれが好きなのか教えてくださいね。

ふくちゃんの回ではまりあかね除いて全員が番宣?の文を暗記できるようにするっていうの選んでたの面白かったな。でも、まりあかねが正解して喜んでるのすごい可愛かった。

あと、ふくちゃんに土下座して謝ってる他のメンバーも笑った。

そしてまりあの回。これはもう完全にまりでぃー案件でしたね。まりあが所々「でぃーちゃん」って言ってるのを聞いて、まりでぃーの距離感が縮まっているのを改めて実感した回だった。

まりあちゃんが最近かえでぃーにだる絡みしてるって言ってたのも仲睦まじくなってヲタクは嬉しいです。(あの頃のことはちゃんとよく分かってないけど)

そして、単独でのかえでぃーらぶりんです。ご馳走様でした!!!!!

ぐぅかわすぎる…。

 

まりでぃーの民は絶対に今回のイベントDVD買って欲しい。(切実)

 

2部ではらいりー、あかねちん、かえでぃーがプリンセスになる番。

らいりーは新人だけど、遠慮がちになってなさそうな印象を受けた。ふくちゃんのエスコートしてた場面とかも、自分が新人だったらあの立ち回りはできないなって思っちゃうし、いい感じにメンバーと溶け込めてるのかなって思った。そのままおふざけとかできる間柄になっていけばいいな。

あかねちんの回、かえでぃーが答えを選んだ理由が、推理して導き出してたのに外れてたの残念だったな。その読みはできるよなぁって感心しちゃった。

かえでぃーが選ばれたのはなんかの操作が入ってんのか?って思ったわ。卒業特需かな?

かえりお、かえれな、えりでぃー、なるほどそれぞれでヲタクに刺さるやつね。拍手も圧倒的なかえれなと意外と需要があるえりでぃー。かえりおはね、うん。ごめん私は刺さらないので。

そして選ばれたのはえりでぃー。理由が身長差って言ってんのすごい笑った。取り残されてた横北の身長そんな変わんないのが見れて、さらに笑った。

でもエスコートされるかえでぃー良かったな。男性側の立ち位置を求められがちだけど、私はやっぱり女性側に立ってるかえでぃーをもっと見たいよ。慣れてなくて照れ笑いしてるかえでぃーのことすごい好きなんだよ。

 

⋆。˚☆✩˚。⋆

 

次のコーナーは回替わりだったかな。

1部は目隠ししてストップウォッチで特定の秒数で止めるやつ。(雑説明)それをダンスしながらってことだったので、なかなか難易度が上がるヤツ。

最初がザ☆ピース!、BRAND NEW MORNING…あともう一個なんだっけ…。

ブランニューであかねちんがぴったし秒数止めたのも凄かったけど、らいりーがブランニュー踊ってたのに驚き。これ、期待しちゃっていいんですか?秋ツアーブランニューあるって期待していいですか??

2019カウコンのことはまだ根に持ってるのでフル尺でしなかったら暴動よ??

 

2部は倍速ダンスしながら、出されたお題をクリアしていくゲーム。お題をするメンバー以外はずっと倍速ダンスしてるもの。

1番最初のお題を9期とかえでぃーでフラフープしてたけど、推しメンが首で回してるの見て笑っちゃった。求められてるのそれとちゃうんよ。スタッフ想定の斜め上言ってそうで、啓太も思わず突っ込んでたな。

それ以降は他のメンバーがお題に挑戦してたんだけど、その間ずっとふくでぃーで倍速ダンス楽しんでたの永遠に見続けたい光景だったな。あそこだけワイプで映像に残しておいて欲しい位だった。

こういうのがちゃんと見られるのが現場の良さなんだよな。映像では残らないかもしれない光景だからこそ、私はやっぱり現場に行きたいと思ってしまう。

 

⋆。˚☆✩˚。⋆

 

そして、らいりーによる好きな先輩。一人歌唱ではなく他メンバーを巻き込んでの好きな先輩。組み合わせを聞いた瞬間にこの組み合わせしかないって思ってたし、それしか願ってなかった。

1公演目は15期16期による好きな先輩。正直15期のヲタクには失礼だけど感想はない。感想はないというより、特別な感情はなく、成長だねぇって思いしかない。私にはそれよりも願う組み合わせがあったから。

 

1公演目と2公演目の間、知り合いに散々喚き散らして望んだ組み合わせ。不正でもいいからあの組み合わせが見たいし、ここでその組み合わせを披露しないでどこでするんだよ!?って気持ちだった。事務所わかってるよね?どの組み合わせが一番望まれてるか、という気持ちで望んだ2公演目だった。

 

答えは11期13期15期による好きな先輩。正直目頭が熱くなった。小田んごも楓ちゃんも言っていたけど、映像に残ってないところでの披露だったから、映像に残ってよかった。らいりーありがとうと。

それはもうこちらのセリフなんです。こちらこそ、残してくれてありがとう。映像に残ってないメンバーでの好きな先輩が残ったことが本当に嬉しかった。

ただ、そこにちぃが居なかったのは残念だなってちょっぴり悲しい気持ちになったど、残してくれてありがとう、披露してくれてありがとうの気持ちで溢れてた。

 

⋆。˚☆✩˚。⋆

 

あとは楽曲コーナー。前回の20周年の時みたいに沢山楽曲をするのかなって思ってたけど、コーナー交えてだったから、ちょっと残念だなって気持ちもあったけど、こうやって見られるだけでも幸せだよなって噛み締めてた。

 

ロボキッス(ほまめい)

前回のまーどぅーからほまめいに変わって披露されてることに時の流れを感じるし、Song for youで初披露なので、やっと目の前で見られたって感覚だった。

何度も言うけどほまめいはモーニングの未来なんだよな。身長とか体格のバランスも凄くいいし、同い年ってのも凄くいい。ほまめい世代とかって今後呼ばれて欲しいくらいに、私は期待してるし、見守っていきたいと思う。

 

⚫アンブレラ(のなねちんよこりお)

初めましてだったから、どんな曲で誰の曲か知らなくて、かわいい曲だなぁって聞いてた。やっぱり横山は可愛い曲を歌わせたら天下一品だよ!

 

⚫Style of my love(おだまりでぃー)

小田んごとまりあと一緒に出てきた瞬間にわかってしまった。察してしまった。この曲が来るんだって。

私はオリメンを現場で見ることはできなくて、映像の中でしか見られなかったけど、好きな曲だった。それを飯窪さんのポジションに推しがいる。なんていい機会を頂いたんだろう。ダンスも歌もフェイクもなにもかもが好きな推しメンだった。

これが2回も見られることを噛み締めていた。

 

⚫笑って!YOU(ぽんぽんだー)

アルバムで聞いてた時から好きだった曲。本当に可愛い曲調で、あの当時の学生だった9期10期の歌声が本当にマッチしている可愛い曲。

知り合いでも、この曲を渇望している人が多くて、良かったね!って思いながら、私も聞けることが嬉しかった。

そして、あゆみちゃんのハンドボールのフリは最高に良かった。1人ガチがいるんよな。マジで動きがガチ。可愛い曲のはずなのにあとテイスト違いすぎるガチの動きが好きすぎたな。

 

⋆。˚☆✩˚。⋆

 

全体曲はラブピ、HAPPY大作戦と大人生。ラブピは冬ハロのLOVE&PEACE公演で見られるかなぁって思ってたんだけど、セトリ落ちした曲。だから、見られてよかった。超大好きよ。立ちじゃないしジャンプできないから物足りなさはあるけど、ヲタクは聞けるだけで楽しいので。

HAPPY大作戦は個人的にはオールスターイベントのライブの時が最後かなって記憶なんだけど、あれから考えると随分とグループも様変わりしたよね。飯窪さん、まー、ちぃが卒業、そして15期16期が加入。卒業と加入を繰り返すモーニング娘。らしい移り変わりだなと思うけど、色んなことのせいで変化が少なかったんじゃないかなとも思ってしまう。

 

⋆。˚☆✩˚。⋆

 

結成イベントを皮切りに始まる加賀楓卒業までのカウントダウン。イナズマが中止になって思うのは、ロッキンに行けて良かったと思う。個人的な事情があって、行くのが危ぶまれたけど、あそこを無理して行ったことに悔いは無いし、楽しそうな推しメンが見られて本当に良かった。

 

推しメンの卒業には色々もうところはあるけど、ヲタクは最後までついて行くしかないので。

 

卒業旅行満喫してきます。