拝啓 推しメン

 

推しメンがコロナにかかったあとに休養した。

今年は私の推しと自担がコロナにかかって、渡米して、休養して、なんという推し活人生なのだろうか。

 

✩。* *。✩

モーニング娘。'22マネージャー on Twitter: "モーニング娘。'22 加賀楓に関するご報告
https://t.co/JMvycrqdDf
#morningmusume22 #モーニング娘22 #ハロプロ #Helloproject"

 

楓ちゃんがコロナにかかったとの報告があった翌々日にはひなフェスがあった。次の公演に推しメンはいませんって連絡を受けたのは私にとっては初めてのこと。

ニュースが上がったその日には居ないんかぁ…って実感湧いてなかったけど、次の日は仕事中にも関わらず泣きそうな気持ちを抑えて仕事してた。(社会人だから当たり前か。)

でも、やっぱり悲しくて、会えると思ってたのに会えないってやっぱりしんどいなって思った。

幸か不幸かひなフェス初日にはおそ松さんの舞台挨拶LVを現場付近で取っていたので、半強制的に私は現場に赴いた。

でもやっぱり足取りは重い。推しが居ないのを分かっていて行く現場ってこんなに足取り重いんだな…。じゃあ、当日にいませんってわかって入る公演はひとしおなのだろうな。

 

この日に限っては、自担が居て良かったって思った。私を支えてくれる存在。それはやっぱり大きい存在で、今までの私は推しが1人だけでどうやって過ごしてきたんだろうかと思うほどに支えられている。

(実際、水樹さんはえりぽん並に鉄人だったから休むとかいう概念ほぼなかったし、まゆは私が好きになってからはあんまり休んでるイメージなかったな)

 

なんか知り合いに会ったりして気が紛れたりはしたし、温泉郷のステージでも、あゆみちゃんとよこやんとなちゅめちゃんが出てくれて、楓ちゃんの話をしてくれたりして楓ちゃんの存在を感じる一日ではあった。それだけでも来てよかったなって思う。思えた。

 

翌日はモーニング娘。'22プレミアム。娘がメインでするステージ。これを楽しみに仕事をがんばったまである。

私が見てきたひなフェスだと、ここであの曲やるんだぁ!みたいな感動があったから期待反面、楓ちゃんが居ないのに久々の楽曲とかしたら悲しい気持ちになるんだろうなって感じだった。

 

✩。* *。✩

 

感想は、カウコンと春ツアーの延長線。このふたつでみた楽曲ばかり。おもしろくないなぁなんて思ってた。

その日は、そんなことをぐるぐる考えながら見なくても良かったなって気持ちにもなってた。(いやジュースのロマンスの途中と愛して愛してあと一分、あと抽選ユニットでFOREVER LOVE見られただけでも良かったと思う)(だいぶあるな)

正直、推しメンフィルターとは偉大だなとすこぶる思う。

正直こんな下げるような感想も推しが居たら楽しかったと思えるんだろう。盛大な手のひら返しである。

 

でも楓ちゃんの居ないジェラジェラを見るのは本当にしんどかった。13期のデビューシングル。たった2人だけの13期が真ん中で踊っているあの光景が好きだ。そこにちーこが加わった13期14期の画はもっと好き。そして、Only You。愛を捧げる推しはその場にいないことに悲しみが一層増していった。

 

でも、推しメンが卒業したあとのモーニング娘。ってこんなふうに見えるのかとも思った。

楽曲は好きだから聞いていたい。でも、このパートは推しのパートだったなぁって思いながら聞かなきゃいけないのかって思ってしまう。

そうなると、私はつくづく推しメンありきの箱 推しだなと思う。(AKBの時もそうだったな)

 

✩。* *。✩

モーニング娘。'22マネージャー on Twitter: "【13期14期 Blog】 夜寒くない? 加賀楓: こんばんはー!!加賀楓です!今日までの療養、無事終了(しそう)です!!明日からまた、頑張ります(^_-)4月になりました!!新学期を続きをみる
… https://t.co/vjxrBxZg00 #morningmusume22 #モーニング娘22 #ハロプロ… https://t.co/CuaLGKqc4j"

 

コロナの休養期間が明けて公演に復活した。

 

だけど、見えてくるレポは万全の様子ではなかった。

 

私が行かない現場でのできごと。その目で見ているわけじゃないからどの情報を信じていいのか分からない。

だからこそ、信頼できる知り合いからの発言だけが信用できた。足の怪我によるふらつきだと思われる。

コロナ明けだから、体調も戻ってないから無理して欲しくない。でも、彼女はきっと楽しみにしてくれているファンのためにステージに立ちたいと思って、ステージに立っている。

そんな姿を思い浮かべるとひどく辛い気持ちになってしまう。確かに、そこにしか来れなかったファンが居るのは事実。そのファンのためにステージに立とうとする気持ちもきっと大事。

だけど、その判断でその先の機会損失に繋がることの方がとても辛い。

しかし、彼女の決断には何も言えない。子供じゃないし、ちゃんとした判断ができる年齢だからこそ、そういう選択肢を選んだ彼女のことは見守るしかない。

 

気にしないフリ、見ないフリで過ごして、ご用意されたチケットを眺める日々である。

 

✩。* *。✩

 

モーニング娘。'22マネージャー on Twitter: "モーニング娘。'22加賀楓に関するお知らせ
https://t.co/RCy4Lp4qQD
#morningmusume22 #モーニング娘22 #ハロプロ #Helloproject"

 

 

大型連休が始まるといった時に、またしても嫌な知らせが入った。

メンバーのブログ、現場に入っていたヲタクのレポ、全てが繋がった瞬間だった。

 

そんなムリをしてまで公演に出ていたのかと心が苦しくなった。いや、違う。それは建前。ヲタクはわがままなので、私の大型連休の予定がすっ飛んだ。それが一番悲しかった。ワガママ過ぎますね。

でも、それはそうなのだ。なんのためにこの一週間頑張ってきたのだろうという感情が一番最初に出てきてしまうのだから。(翌日の仕事中にはあろうことか泣いてしまって、仕事を一時中断せざるを得なかった)(社会人として失格である)

ヲタクはこの日の現場のために日常の色んなことに折り合いをつけて、乗り越えて、耐えて、その日を迎えるんだ。だからこそ強欲になってしまう。

だけどきっと、彼女はそんなファンの想いを慮ってがんばってしまったのだと思う。いつでも推しの行動には背中を押すヲタクでいたいけど、それだけは無茶せずに休んで欲しかった。あなたのパフォーマンスを見て救われる人が沢山いるのも確かだけど、これから先に出会うであろうファンのためにも、今より進化したあなたのパフォーマンスを待っている人のためにも、その全ての人を救うために立ち止まる選択をして欲しかった。

 

✩。* *。✩

 

最初の三連休の最後。モーニング娘。'22はJAPANJAMという大型フェスへの参加が決まっていた。

 

彼女もそこに出るはずだった。

 

この連休の現場は全部見送ったが、このフェスだけは参加した。

今のモーニング娘。が体力おばけと呼ばれる由縁にもなった野外フェス。過去2回のうち1度しか行けてないけど、最高の現場だった。

好きなヲタクと連番できて、推しジャンもサビマサイもできる。今のハローの現場では(一部を除き)できないことができる。心から楽しいと感じて過ごしていたあの現場の雰囲気をまた味わえる現場。

そこに推しは居ないけど、やっぱり娘。のヲタクとして行くべきだと思った。この目で見届けなければと。

 

 

 

公演はとても楽しいものになった。ヲタクと連番して、肩組みあって、振りコピしあって、それぞれのヲタクが各々に推しジャンをして、サビになったらそこらかしこで気持ちが昂った人達がジャンプをしていた。

これ。これを待ち望んでた。公演が終わって、ヲタク側としてもやり切ったと思える公演。

 

 

 

だけど、その場に彼女は居ない。セットリストの中には彼女のソロパートがある楽曲もあり、そして、ジェラジェラもあった。ジェラジェラのイントロがかかった瞬間に、楽しさから一転して苦しい気持ちでいっぱいになった。あの時のひなフェスと同じ気持ちだった。とてもつらいけど、楽しい。もうぐちゃぐちゃの感情である。

公演が終わってから、こんなにも楽しかった現場なのに推しがいなかった。その想いが強くなっていって、気づいたら連番してくれたヲタクに抱きついて泣いていた。

 

彼女もこのステージに立てなかったことをとても悔しいと感じていると思う。勝手な想像だけども。

だから、次の機会には元気にパフォーマンスをする彼女の姿をこの目で焼き付けたいので、今は彼女の回復を祈るばかりである。

 

✩。* *。✩

 

久々の更新がこれか…といった感じだが、勢いで書くことが大事だから。これからもこのスタイルで下書きを増やしては、肥やしにしていこうと思います。

 

今回は断念してしまったが、こんな行程頭おかしいやろ、みたいな感じで行く予定だった私の大型連休。それはまたの機会にでもご用意してください。事務所さん。