記憶に残る歳になりますように

 

加賀楓さん お誕生日おめでとうございます。

去年は私から私への報復によりちゃんとお誕生日をお祝いできなかったので、今年は、今日はちゃんとお祝いできる。良かった。という気持ちで東京に向かいます。

 

楓ちゃんを推してからもう4度目のお祝いになるんだと思うと、私のハロヲタ人生もそろそろ5年目になるのかとしみじみしながら、まだまだひよっこだなと言った感じですね。

去年はコロナの影響で、バーイベできるのかな…できないのかな…なんてそわそわしていましたが、無事に開催され、残念なことに私は支払いを干したので2ショットだけ撮って帰りました(ここ笑うとこです)。

今となっては、去年のことを笑い話にできるくらいには元気になったし、推しのこと大好きになった。あと、支払いは、ちゃんとしようねって思うようになりました。(当たり前です)

 

 

去年から何か変わったのかと言われれば私の気持ちはなんら変わってないし、自担が増えたおかげで推しと自担を同時に摂取という最高をキメることが可能になったくらいかな。

あとはあれですね、ワクチン接種のおかげで遠征が徐々にできるようになったこと。FCイベントが日帰りで行けるかどうか、それによってチケットがご用意されるのかどうなのかみたいなのを気にしなくて良くなったのは嬉しかったな。

イベントあるんだ…行くか!ってなんにも考えずに申し込んで、ご用意されなかったら、このクソ事務所!って文句を言っていたあの頃に戻れてきているのも嬉しいです。

 

 

去年はバーイベ入らなかったし、配信だけみたけど、DVDは開けてすらいません(開けなさい)。そのせいか、去年のセトリとかあんまり覚えてないし、MCの内容とかも覚えてないし、21歳の加賀楓さんのことあんまり覚えてないなぁって思ってます。

でもあれよね、今年のMCでも言ってたけど、21歳の時の出来事あんまり覚えてないっていってたし、おそろっちよね私たち(ご満悦)。冗談です。

 

実際に現場にいた、いてないって私の中ではとても大きくて、映像を見ただけで覚えてることってあんまりないんだなぁって実感した。目で見て耳で聞いて、手ぶりをして、公演ごとに友達に感想を言い合って、その会場での自分の座席の位置とか会場の匂いとかっていう五感を使うことで、記憶って形成されてるよなってすごく思った。

やっぱり私の性には現場へ直接足を運ぶスタイルがあってるし、そうしないとただでさえおんぼろの記憶力が仕事してくれないなって。

だから今年、楓ちゃんの活動が見られて、お誕生日をお祝いできることを大変うれしく思ってます。またこうして、頭の中の消しゴムが消してしまう前に思い出をとどめておくためにブログが書ける、こうだったな、あぁだったなって思い出せる。本当に嬉しい限りです。

 

✩。* *。✩

 

さぁさて、ここから当日のお話。今年も今年とて、お友達がお昼からデートしてくれるとのことだったので、12時頃に秋葉原で集合して、ハロショで誕生日当日写真を購入して、お昼ごはん。

どこかいきたいとこありますか?聖地巡礼でもいいですよ。って言ってくれたので、スノトラジェッツ(あとキテルネ)の来店場所とか見ながら、いい感じのとこを探してたら会場近くにスカイツリーがあったので、スノのスカイツリー回のお寿司屋さんをチョイス。気持ち割高かなって誘うの渋々だったけど、和食が好きでお寿司も好きっていってくれたから、お言葉に甘えました。美味しかったです。

あと、店内一角にグッズがたくさん並べられてて、聖地巡礼してるな!って気持ちが一層強くなって、すのちゃん愛されてるなってしみじみ思った。

 

東京に来ることって遠征くらいでしかないから、こうやって聖地巡礼しますか?って聞いてくれる優しさが本当に嬉しくて、今日は楓ちゃんの日だけど、他の好きな人の成分も入れられるから、好きが多いって幸せだよなってこういう時に思う。大変なことも多いけど。

 

そのあとは、あべさく間接チューの飴細工屋さんに行ってゴールドフィッシュはちょっと値が張ったのと、食べるのもったいないなってので、別の飴を購入しました。

店員さんが「SnowManですか?お写真とか撮っていただいても結構ですよ」って聞いてくださったの、まじでホスピタリティ高すぎて、お言葉に甘えて阿部さんと金魚の飴とを写真に収めさせていただきました。佐久間(敬称をつけなさい)も持ってきとけばよかったな。次は持っていくか(たぶん持っていかない)。

 

行きたいところを巡ったら、そこそこちょうどいい時間になったので、会場へ。と言っても、私が例の2ショットを撮るというミッションがあったので、公演開始より1時間はやく会場へ到着。お友達待たせちゃうなぁって思ってたので、別のお友達が早く来れないかどうか聞いたりして、寂しい思いさせないようにしたかったっていうのはここだけの話ね。(せっかく付き合ってもらって早めに会場にまでついてきてもらってるのに、私のわがままで寂しい思いはさせたくないのでね。)

 

 

例の2ショットですね。去年私がこれを撮るためだけに横浜へ赴いた例の2ショットです。今年はちゃんと両部とも入れるのでとってもすがすがしい気持ち!

待機列は知ってる顔もあれば知らない顔も多くて。楓ちゃんのファン増えたんだなぁって実感。私は研修生の頃から追いかけてるわけじゃないし、なんならモーニング加入をきっかけにとかでもなく、2018年の春ツアーだし中途半端なタイミングだけど、その頃に比べると本当にファンが増えたなって思う。2019年あたりに増えた印象が強くて、個別とか、現場とか、SNSとか、あんまり現場行ったり、ネットパトロールとかしてない私でも感じてるので、本当にファンが増えたと思う。楓ちゃんの魅力をたくさんの人に知ってもらえてるのありがたいですね。

 

そう、今年はなんといっても22歳なのでね。私が前々から公言していた「にゃんにゃんハラスメント」の序章なわけですよ。なので、ポーズ指定は両手をピースにして、それを猫耳にみたてて頭にくっつけてもらう。

 

やばかった。推しメンめっちゃ機嫌いいやんって思った。最高にかわいい写真が撮れたので家宝ですね。永久保存よ。ぐぅかわ・・・。

 

お写真(チェキ)を撮る前後で少し会話ができるんですが、その時に「今年はちゃんと支払ったから!」って意気揚々と言う私滑稽だったな。支払いは支払って当然ですよ、私。

でも「去年干しちゃったからさ」って言った時に、「知ってますよ」って言ってくれたのは認知厨大歓喜案件過ぎて、更に好きになった。去年のバーイベ後の個別の時に謝罪をしに行った時のこと覚えててくれたんかって、もう手のひらでごろんごろん転がされてますわ。みんな推しの手のひらでごろんごろんされるの好きでしょ?私は大好物です。だからパフォーマンス以外でも楓ちゃんのことさらに好きになっちゃうんよ。(ってことは、阿部さんのこともきっと覚えてるな。バースデー公演行った話しないと)(また兼ヲタのおしゃべり相手になって下さい)

 

✩。* *。✩

 

待ちに待った公演。去年は自業自得で干した公演。大好きな女の子のお誕生日会。

今年は例年に比べてキャパが大きくなってたから、干した私でも入れてくれたんでしょ?アップフロントさん?って思ってるんだけど、それでも行けることが嬉しい。

大好きな女の子のために用意された会場、大好きな女の子が一生懸命考えたセットリスト、大好きな女の子がやりたいと思ったことをできる限りかなえてくれる空間、全てが彼女のお誕生日を祝うためのツール。毎年こうやってイベントができていること、毎年こうやってお祝いができること、何度感謝の言葉を述べても述べ足りない程にこの空間にいられることが嬉しい。

 

 

 

今年は、謎解き大好き楓ちゃんのためにSCRAPさんが、このイベントのためだけにナゾトキを作ってくれた。ナゾトキの内容も楓ちゃんのことを調べてくれて作成してもらえたことがひしひしと伝わる内容。愛を感じた。いろんな人にお祝いされてる推しメン可愛い。そして、問題への愛に感動してる推しメンもとっても愛おしかった。

私もナゾトキは施設に行ってた時期もあったし、ナゾトレとかも大好きなので、いつか、加賀楓と解くナゾトキっていうFCイベントをしてくれてもいいのよ?ハロプロオールスターの時にやってたんやからいけるやろ。事務所お願いします!絶対行きますんで!!バスツアー並にお布施はしますんで!!!後生ですから!!!!

 

 

おそらくナゾトキの時間調整の為に、コーナー後はトークコーナーなんだろうなぁっていう配慮。ナゾトキ全力で楽しんでもらいたいから全部解けるまでやってくれる優しさ。それはそう、推しによる推しのためのイベントやもんな。

でも割とトークも充実した内容だった(昼夜順不同で覚えてるものを書き上げてきますね)。

 

まず最初がナイトルーティーン。推しのナイトルーティーンが映像に残る…最高…。

お風呂入って、プランクして、ゲーム。気づいたら朝までゲーム。

やっぱりただのゲーマー!仕事とか学校とかあるの分かってるけど朝までやっちゃうんだろうなぁ。わかるわぁ…好きですね。推しとゲームの話ししたいけど、きっとゲームの好みテイルズくらいしか合わんのよ。

あと、90年代ゲームが大好きな私なので、きっと合わない。

 

花鳥風月はいつもの単独より歌割りがあったから、歌と向き合ういい機会になったことについては、やっぱり歌割が増えるって大事だよなって改めて思った。

 

一番好きなゲームにラブandベリーを選んでたり、ゲーム好きになった入口がゲームボーイアドバンスでやったMOTHER2ってのには驚かされた。ギーグの逆襲かい!(ちなみにMOTHERシリーズやったことないです。実況では見たけど、時間ができればやりたい)

 

好きな匂いは無臭とかさ。色んな香りは好きだけど、無臭が1番好きだそうですね。私無臭ですよ。楓さん??(何アピール)


好きな音は、低音で、最近トライしたいことで、スカイダイビングとかバンジージャンプとか言ってて、私もー!!ってなったから、楓ちゃん一緒に行こうね!(FCイベントお待ちしております)

 

横山玲奈にたいしてなんも話すこと無いって内容から、よこやんの髪の毛の長さはどれくらいがいいと思う?っていうMCの問いに対して「長いとか短いとかどの長さでも、その人に似合ってるって思っちゃうんですよ。だから、どの長さが似合ってるとかないですね」

は?パートナーとして最高の回答すぎん?そりゃハロメンほぼメロメロになるわ。そういうところ好きよ。ガチ恋増やしちゃうね。(私はガチ恋じゃないです)

 

 

トークコーナーの後は歌のコーナー

こちらがセトリ。

1 Be 元気<成せば成るっ!>
2 好きすぎて バカみたい
3 愛されルート A or B?
4 好きかもしれない
5 dearest.
6 夏DOKI リップスティック

 

今回、回替わりはなくて、まー卒とか年末のハロコンで忙しいのかな?って思った。それでも好きな曲ばかりなので、2回も聞けるだけでありがたいですね。

 

っていうか、dearest.!!!!!!!!!

イントロかかった瞬間に涙腺崩壊した。もうボロボロ泣いてた。歌ってくれると思ってなかったし、選ぶのかなぁって思ってたとこあったし、ホントに曲中ずっと泣いてた。

これ、竹内朱莉ちゃんのバーイベーで歌ったの聞いてからすっごく好きで、まーちゃんのも好きなんだけど(あとアメリカイベでのめいめいのdearest.はあの雰囲気含めて好きですね)、いつか推しに歌って欲しい曲NO.1だったんですよね!!!!いや、この曲はヲタク誰しも推しに歌って欲しいでしょ??の一曲。

もとは、あややこと松浦亜弥さんの曲なんですが、本当にいい!歌詞がいい!!結婚式でかけたい曲NO.1!!!!

ちょっと公式がないので、気になる人は調べて見てください。まじでいい曲。。。

 

あと好きすぎてバカみたいはね、歌ってくれると思ってなかったからね。暗めの曲が好きって言ってるから、まぁ入らんこともないよなぁって思ってたけど、いや、今年してくれてありがとうなんよな。

なんかもう、去年干して入れなかった私に対してのご褒美セトリにしか見えなくて、もう、本当に、このDVD絶対買うね!!!(毎年買ってます)

 

 

はぁ、ホントに毎年毎年バーイベ参加する度に好きが更新されるからたまったもんじゃない(去年?ありましたっけ??)。

今年も好きの更新ありがとうございました!

 

今年の抱負?として

20歳の時は「20歳になってはじめての○○」みたいな感じで覚えてるけど、21歳はあんまり覚えてなかったから、22歳の1年はできるだけ色んなことを覚えておこう(的なニュアンス)ってことなので、私もにゃんにゃんハラスメントを覚えてもらう1年にしたいと思います。

 

✩。* *。✩

 

花鳥風月の話だけど、ダンスしながら、生歌も披露するってことを毎公演するってことは、やっぱりパフォーマンスのどこに重きを置くとか、パフォーマンスの緩急をどうするかとかも考えなくちゃいけない。それに加えて、少ない歌割であれば、そこに標準を合わせて息を整えて歌を歌えばいいけど、多いということはそこのバランス、そして、普段通りのパフォーマンスをしていった時に、どういう弊害が出るのか、とかきっと考えなきゃいけない課題がたくさん出てきたと思う。

そういうのを経験しての今回のバースデーイベントということで、歌唱力が求められる選曲をしたのかなって思った。

まだまだ進化した加賀楓を見せてくれるんだなって思ったよ。やっぱり卒業まで見守っていくね。見守らせてね。って改めて思いました。

 

最後に

加賀楓さん

22歳のお誕生日おめでとうございます。

去年は単独コンサートがなくて、今年はまーちゃんの卒業に合わせて、やっとの単独公演ができますね。

きっと、色んな場数を踏んできたから、パフォーマンス力は格段に上がってると思うし、少ない公演しか入ってないけど、見る度に色んな一面を見せてくれるのでまーちゃん卒業公演を見るのがとても楽しみです。

 

22歳の1年間も素敵なパフォーマンスが見られることを楽しみに、無事と健康をお祈り申し上げます。