ジャニハロ兼ヲタ的収納術 Vol.1 写真編

1度でいいから書いてみたかったこの記事。ただの兼ヲタの備忘録に近いものです。

 

おうち時間増えてきて、部屋の中のお写真とか雑誌とかそろそろまとめないと紙類で部屋が占領されそうな勢い(もう占領されてる)なので、まとめます。

兼ヲタして気づいたこととか、主に無印良品で品を揃えているので(統一性を気にするヲタク)、金銭的に余裕のある方向けになってしまう事が多々あると思います。

あと、私が他の方の収納術を見てきて、自分に合った方法を選んでいるので、ファイルとかスリーブとかの比較なんかはしてませんので、ご了承ください。

あと、いろんな方の記事やついった見て書いてるので、パクリやん的な非難はしないで頂けるとありがたいです。あくまで私的にまとめた備忘録みたいなものなので(大事なことなので2回言いました)。

多分写真系だけなら、48Gとか坂道とかの方にも参考になるかもしれません。まぁ、実際48Gのヲタクしてた時は公式のファイル使ってたりしたので、公式の方がよかったりするかもしれませんが…。

 

 

 Vol1.写真類

・L判

基本的に写真類とかをスリーブに入れて保管したい勢なので、それも一緒に載せます。

まずは一番流通(流通)している写真サイズL判。ハロプロだとコレ写やハロショで手に入るお写真。ジャニだとジャニショとかで手に入るやつですね。

スリーブはでらなんなんの90mm×130mmを使ってます。Yahooショッピングでも購入できるので、もし宜しければ是非。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

一般的には91mm×130mmが一般的なのですが、この後紹介するファイルに入れて保管となると、91mmだと裏表で入れられないので、90mmのものを使っています。

91mmでしたら、楽天とかでも買えますが、買うと100枚とか届いてしまうので、少量しかいらないよって方はヘイコーさんのHPから買うといいと思います。会員登録とか必要なので、少し手間かもしれませんが、ご検討ください。

 

shimojima.jp

 

そして次に保管用のファイル。

けっこう皆さんの記事とかで目にします。無印の高透明フィルムアルバム。

L判の写真だったら100均とかでも売っているので、お写真を少量しか所持していないとか、そんなにこだわりが無い方だったらそっちでもいいと思います。

ただ無印のやつ、収納したときめちゃくちゃきれいに映えます。スリーブに入れた状態でファイリングしても直接見るのと遜色ないくらい映えます。(それは言い過ぎたかもしれない)今回3段3冊組のリンク張ってますけど、L判のフォトアルバムだと2段とか1段とかポケット数少ないものもあるので(それは割と安価)そちらも参考にしてみてください。参考に一番少量のやつ載せときます。(税込150円はマジで安いと思う)

www.muji.com

www.muji.com

 

ハロヲタの方なら一つ気になってるのはコレ写(コレクション生写真)ですよね。これは、めっちゃ悩みました。正直、(ぶ厚い)スリーブがついてくるので、それから抜いて保管するかどうかってところだと思います。

私は、推し(一人だけ)の分しかない上に、そんなに手元に無いので(50枚もないと思う)、100円ショップに売っているはがきケースに入れて保管しています。スリーブ同士のスレ傷とかあるので、最終的にはスリーブを入れ替えるかなぁってくらいにしか考えてません。 

あと、現場がちょくちょく復活してきたりしてきたので、持ち出し用とかに1段のファイル買おうかなって検討中です。 

 

・2L判(ステフォ)

2L判はハロプロにしかないのかな?って思ってたんですが、ステフォも2L判みたいですね。ハロプロではコンサートの時に2枚組でよく売られてるやつです。サイズ違いで3形態も写真を出さないで欲しいと心の叫びを歌にはしてないけど書いてみた。

まずはスリーブ

shimojima.jp

 

ファイルは1面に2枚収納できたら良いなって思ってるんですが、スリーブを入れて収納となるとなかなか難しいので、1面に1枚で収納していく感じにしてます。

ジャニ界隈だと有名な話ですが、ナカバヤシのファイルだと、ステフォが入ってる袋ごと収納できるので、中身を入れ替えなくて済むので、スレ傷とか付かずに安心ですね。

ハロだと結構2L判は1ツアー6セット、12枚も販売されるので、既にハロの分だけで3冊目いってるんですよね(笑)購入を控えることはしないと思いますが、ファイリングをもうちょっと考えた方がいいのかもしれません。

 

・A5ワイド(日替わり)

ハロプロでよく販売されている日替わり写真。あとは、単発のイベントやガチャ写真でも選ばれている規格の写真ですね。

これのファイリングは皆さん苦労されていたと思います。そこに3年前くらいに救世主的に現れたファイルにより、保存が可能に!まじで救世主。

 

まずはリフィル。これはOPP袋を売っているメーカーさんだと規格が対応していなくて、とあるサイト様で紹介されていたものを使用しています。

product.rakuten.co.jp

 

そして、念願のファイルがこちら!

(株)パピラ様のコレサポシリーズのA5クリアホルダーです!(最高すぎて敬称付き)

わりともう知られてきましたが、100円ショップのキャンドゥで売っているやつですね。

www.hpl.co.jp

本当にこれは革命的!152mm×226mmという写真として謎規格。a5クリアホルダーでも高さがa5ワイドの方が高いのでなかなか収まるファイルがないんですよね。

あと、先に紹介したスリーブに入れても収納できます!横幅はシンデレラフィット!(上はちょっと出ますがファイル自体の高さからは出ません)

これでやっと日替わりのあの半透明袋に入れっぱなしの生活から解放された…。

 

・チェキ

 一応、写真編なので、チェキの収納も紹介しておきます。

雑誌の景品や個別で手に入るやつですね。

はい、恒例のスリーブ。これはマジでシンデレラフィットのやつでした。

www.opp-honpo.net

 

ちなみにファイルは無印のを試しで使用してみました。

www.muji.com

値段は100円(税込)。こちらの方が安いですが、カラーバリエーションはないので100円ショップなどで売っている名刺ホルダー用のファイルでもいいと思います。ただフィルムの透明度が違うくらいなのでそんなこだわりありません!って人なら全然メンカラのファイルを100円ショップとかでもいいと思います。

チェキといえば、ハロプロの15000P(旧3000P)で撮れる2shotチェキはどうしようかなって、これを書きながら思いました。おそらくL判写真サイズなんですけど、あれぶ厚いからね。何に入れようか悩むなぁってことで、決まったらこっそり追記しておきます。

 

最後に

ざっとですが、こんな感じで今はまとめてます。今回整理してみてわかったけど、

グッズ整理は早めにした者勝ち

もしくは、ファイリングができてなくてもちゃんと時系列順に物がしまわれているかですね。

今回、日替わりとかの写真類を整理するにあたって、どの順番で買ったのか全くわかんないものが多かったです。ハロプロはツアー物だとわかるんですが、ハロショの特典写真とかになってくるともうよくわからない…。

今回紹介したものが、リングファイルで整理する方法じゃないので、整理できてない昔のものが見つかった時には、収納したものを全部出して、また最初から収納して…っていう手間が出る気しかしません。

でもいつ出てくるかわかんないし、整理できる時に整理するのが1番だと思います。

 

この記事がグッズ系の整理に困っている方の何かしらの手助けになればいいなって思います。

私としても、何かしら情報が増えたら、更新していこうと思います。

直近だとハロのバーイベとか単発イベント系のA4写真は今は後回しにしてます。A4サイズって一般的なサイズなので、スリーブとかファイルをどうするかとか悩んじゃうんですよね。なので、それは固まり次第ということで。ジャニショのなんて…もう…お手上げよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

※整理することで自分の中でグッズの収集に対しての判断基準ができたので、それも収穫(遅い)。