風に舞う緋色の衣【Hello! Project 2021 春「花鳥風月」】

Hello! Project 2021 春「花鳥風月」が始まりました。

全公演終わってから書こうかと思ったのでこのタイミングになってしまったけど、行った公演が終わり次第追記追記で感想をまとめていきたいと思う。

セトリはこちら。


f:id:torutye9:20210411225007j:plain

3月21日 NHK大阪ホール

私の初日。
前週の八王子初日からセトリを見ずに行ったので、全部が新しくて、次はなんだろうっていうワクワク感でいっぱいで楽しかった!
加賀さんのソロとかセンターで踊る姿とかが多くて本当に興奮した!
セトリを見て伝わる人には伝わるけど、ぶち上がることが約束されてる内容だし、コロナ禍じゃなかったら大声でコールして全力で楽しめる自信しかないセトリだった。
でも逆に初見過ぎて、全部がすごい!カッコいい!すごい!!いい!!うわぁー!!!みたいな感想しかなくて、ここのどこがいい良かったって感想が本当に出てこなくて、次入った時にはそういう所をじっくり見ていきたい!!!


次は4月17日の金沢公演!

✩.*˚(5月28日追記)

↑なんて書いていた4月17日を迎えていない私。
5月16日を迎えた私は、金沢には行っていない。新型のアイツのせいで金沢には行けなかった。ツアー日程発表の頃は普通に行けると思っていた。Balladの時は普通に行けたからこそ、行けると思ってたけど、行けなかった。
推しの凱旋公演(観光大使の縁で)に行けなかったのはやっぱり悲しかったな。割り切ってはいたけども、やっぱりくるものはあった。


そして、宣言が発令された。


当初の宣言終了間近に延長が発表された。


そんなこんなを迎えても、主要都市以外での地域では公演をしてくれるハロープロジェクトさん。推しの健康面だけを最大限に保護してくれてると信じてお布施を続けますので、良席ください。(強欲)

迎えた5月16日の奈良公演。
前日と月末の大阪公演は中止が決まり、5公演行けるはずだった私は3/5行けなかった。ツアー中に2公演しか入らないなんて、好きになり始めてFC未加入一般で入った2018年春ツアー以来(いや、あの時はラストはーちん凱旋公演とかで一般の争奪戦凄すぎて1公演しか入ってないけどね。)。

夕方からの公演だったので、a●anファンサ仲間の石田推しとランチを一緒にした。
久々のお友達との外食!LINEとかついったー、キャスではめちゃめちゃ話すけど、実際会ってゆっくり話すのは久々でめちゃめちゃに楽しかった。内容はもちろん推しのことではなく自担のこと。これから推しの女になりにいくのに、「トラジャ、シンメが次々と居なくなり、5トラは松松大好きだって話」を熱弁しといた。
あと、べべ担のお姉さまに教えてもらったお寿司も買った。美味しかったです。


閑話休題
初めて入ったなら100年会館。初めての会場ってすごいわくわくするよね!会場の匂いとか、座席の雰囲気とか座り心地とか、ステージの見え方とか色々新鮮ですごいわくわくする!
座席は中央より後ろの最上手席。加賀さんの立ち位置的には下手側がいい印象だったけど、座席交渉することもなく素直に着座。


●OP
メンバーが一人または二人で登場し、ダンスをして入れ替わりで次のメンバーが登場。これから始まりますよという気持ちを昂らせてくれる大事なOP。ここ加賀さん下手から登場だから、上手側から見る初めての下手加賀さん。好き。


●SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~
そして、始まるSEXY BOY(セクボ)。あのイントロホントにずるいよね!アドレナリンどばどば放出されるあのイントロ!!あれで盛り上がらないハロヲタいないだろ!?ってくらい遺伝子レベルでみんな踊れる。言い過ぎたかもしれない。
初見のときギターのコレオなんてあったっけ?って思っていろんな映像見てたら、あれ研修生がバックついてた時に踊ってた。知らんかった。まだまだハロヲタ歴浅いわ自分。

映像公開されたので気になった方は是非!

www.youtube.com


●DOWN TOWN
セクボの盛り上がりから一転、すこしミディアム調のDOWNTOWN。いい。心地よい曲調でリズムも心地よい。京アニそれ町の印象が強いので私の頭の中では真綾ボイスです。


●激辛LOVE
セクボからのDOWN TOWNからの激辛はさながらジェットコースター。緩急のあるセトリでセクボで既に楽しいが約束されていたのに、もっと楽しくなる!
ビヨちゃんの楽曲総じてライブ映えする楽曲多いし、多人数グループの楽曲だからか、ステージ上で人が多いなっていうもやもやもない!いいね!!曲終わりの痺れて倒れるところ上手側なのにそんなに記憶ないのなんで?おかしい。いやでも倒れてる推しはかわいかった。


● SHAKA SHAKA TO LOVE
はみがきの歌。アンジュ×オーラツーさんのタイアップ曲。めいりんの高一(初日は中三)コンビのセリフで会場爆沸き。567じゃなかったら全力でFo~って言ってる。憎い・・・Fo~って言わせてほしい。風公演入った人間総じて思ってること。だ、だよね?


●恋愛Destiny~本音を論じたい~
サビの手を使って大きなハートを描くやつはここぞとばかりに振りコピをして推しへ愛を伝えていきましょうね。私はそのつもりで振りコピしてます。
あと「結婚する?」をまなかん言わせた人には金一封差し上げたい!あれ絶対に私情だろ?聞きたかったんだろ?スタッフ??まなかんの「結婚する?」をさ・・・さてはヲタクだな!?(違います)
よし、じゃあ、楓ちゃん私と結婚しよう


●断捨ISM
股割りを堪能できる曲(言い方)。終始振りコピが楽しい曲。これね、加賀さん上手なのよ。最高。見たい放題だし、加賀楓を浴びれるやつ。最高。
これも動画あるので是非!

www.youtube.com


●MC
序盤終了後のMC。メンバーが暑いねってことで、髪の長いメンバーはポニーテール仕様。ポニテ厨の加賀ヲタの喜ぶ顔がすぐ浮かんだ。(公演開始時にはすでに気づいてたらしい。ポニテ厨恐ろしい)
加賀さん、ハーフアップでもいいからやってくれてもよかったんですよ?鈴ちゃん見ましたか??やってましたよ???
ね、やってくれないのは知ってます。「髪の毛短いですから」っていう返しも脳内再生できました。好きです。


●シルバーの腕時計
ソロフェスでの印象が強くて加賀さんといえば何の曲?って質問に上位に食い込んできそうなくらいイメージがついた。鞘師とれいな(とガキさんとあいか)の曲なのにね。本家大好きです。こども鞘師・・・。
るっると楓ちゃんがメインでラップはあゆみん。あゆみちゃんの登場の仕方が毎回(2回しか見てない)カッコいい!
そして今回のラップ詞のあゆみちゃん、主人公への語りかけるような歌い方。主人公に対して特別な感情を抱いている第三の人物なんじゃないかと思わせる、寄り添うような歌い方に目頭が熱くなった。
落ちサビの加賀さんは、本当に歌に磨きがかかったなって思わせる歌い方。いわゆる歌唱メンではなくオールラウンダー。歌、ダンス、表現の三拍子のアベレージがすごく高くなった。加入時から歌が下手なわけじゃないし、ダンスも手足をいかして魅了してくるのに、なかなか目立たなかった。だけど、卒業加入を繰り返す娘。の中でステージ数を重ね、決めるときにはバッチリ決めてくる職人のようなスキルにみんなが気付き始めてきて、娘。ヲタの中でダンス以外の歌でも注目を集めていったのをリアルタイムに感じてた。
だから今回のような形式になってから、もっといろんなヲタクたちに楓ちゃんの魅力が伝わっていく機会が増えててすごく嬉しい!いざという時にチャンスを逃さず掴める推しメンが本当に誇らしいよ。

ちょっと書き過ぎた。巻でいきます。


●行くZYX! FLY HIGH
あゆみちゃんの喉、めっちゃ調子いいな!って思った(上からごめんなさい)。あゆみちゃんって結構気合入っちゃたりすると喉をしめながら歌ってる印象が強くて、今回はそういうの感じなくて、ソロもフェイクもすごいよかったんだよね。
あとこれも振りコピ楽しい。白いTOKYOもいつか生で見たい。「ずっと大好き~」で俺もー!!って叫びたい。叫べないけど。叫ばせてほしい。


● 愛の園~Touch My Heart!~
2017年ひなフェスの映像をさんざん見たヲタクなのでめっちゃ高まった。頭上クラップしながらくるくる回らせてほしい一曲。
佐々木・秋山・平井って字面だけでも強いのにパフォーマンスはもっとお強い。オリジナルのコレオとは少しアレンジ加えてるのかな?各々が強くてマジで目が足りないのでソロアングルください。誰見るか迷うけど、みよちゃんずっと見てる。ギャップの鬼。


● 抱きしめて 抱きしめて
Berryz工房(というかベリキュー川村文乃の親和性めっちゃ高くない?ってめっちゃ思わせてくる。分析してないからこれって言えないんだけど、あの超絶スタイルから繰り出されるダンスとベリーズのスタイル爆イケ軍団(ももこもスタイル抜群)楽曲の親和性がめちゃくちゃ好きでね。
めいちゃんいるけど、かわむーみてるけど、ペンラはグリーン振ってると思う。いや覚えてない。成り行き。


●赤いイヤホン
ダンス学園メンが観客を全力で狩りにくる曲。本当にこれは定点出して欲しい。ソロアングル出してくれるなら言い値で買う。加賀さんの赤いイヤホン本当に大好き。
楽曲もさることながら、コレオもカッコいい!このダンス面にくらいついてくる鈴ちゃんはやっぱりアンジュルムなんだなって思わせる。
(さおり姫いるらしいんだけど確認できなかったヲタク)


●KEEP ON 上昇志向!
あぁ、かりんちゃんさん大好きちゃんだから、かりんちゃんのウィスパーボイスが脳内で再生される曲。初期ジュースの曲は総じて振りコピ楽しい楽曲の宝庫だから、もれなくこれも振りコピ楽しい!あとかわむーのスタイルの良さに圧倒される。


★ダンスパフォーマンス
花公演、鳥公演にはない風公演、月公演だけのプログラム。ハロコン恒例のダンス部。
各々のメンバーの得意なダンスが違うから推しロックオンしててもいいし、ピンスポ(ピンスポあったよね?)当たってるメンバーに注目するもよしのプログラム。
ダンス部興味ない人からしたらスーパートイレタイムなので、それは人それぞれでどうぞ。私は推しロックオンしてます。あの衣装どうにかならんかね。


●MC
中盤戦?終了後のMC。今回はめいちゃん登場。奈良について調べてきたって報告してくれてるんだけど。本当に脳みそ溶けそうなくらい母性溢れ出る内容だった。くるみんも母性溢れ出てた。


● アツイ!
アツイ!はあんまり覚えてない。


●初恋サンライズ
伊達じゃないよ うちの人生は
●ドンデンガエシ
Oh my wish!
この終盤の畳みかけ、ヲタクを殺しに来てる。振りコピ楽しいのオンパレード。立てないのにサンライズとか、ドンデンガエシとかやってくる。
OMWがだーでぃーじゃないのは恨んでいるけど、楓ちゃんが受け身側(?)なので許そう。


●MC
●負けるな わっしょい!
MC明けの負けるなわっしょい。私の初見はハロフェスのときだったんだけど、これ本当にイントロからしてトンチキ。ほめてる。最後の最後にバカ騒ぎしようぜっていう感じがあってすごい好き。と同時に、あぁ、これが終わったら公演が終わってしまうという寂しさが入り混じる。

✩.*˚

本当に風公演は楽しい。他の公演入ってないし、推しのひいき目もあるのはわかってるけど、本当に楽しい。一つの部活やクラスを見ているような団結力がすごく強く感じるメンバーの集まりだったと思う。もう終わってしまうのかっていう、体育祭の応援団が解散してしまう時のような寂しさを感じる。(私は圧倒的陰キャだったのでそんな世界線では生きていない)

今月が終われば解散してしまうけど、いつか同窓会みたいな形で公演のプログラムの一つとして復活してくれたらうれしい。
映像を残してくれたアップフロントには本当に頭が上がらないので、まだアップフロントの手のひらで転がされ続けようと思う。