深紅の風を再び浴びるために

 

久々のハロプロ。久々の加賀楓さん。

最近はスノにトラジャ、加えてJetsにまで好きをこじらせて、ついったから見える私は一体なんのヲタクなんだと思ってしまう。

そんな私が筆をとったのは(ブログで筆をとるとは)みんな大好き花鳥風月の続編(続編)が始まったから。

 

「続・花鳥風月」

 

9月23日にハーモニーホール座間から始まった風公演は仙台、愛知、埼玉、福岡を経て今日の広島を迎える。もともと行くはずだった10月2日の愛知はワクチン2回目の翌日ということもあり泣く泣く見送り(その次の日の結婚式には出席した)、座間公演のついったの感想から気づいたらいーぷらすに繋げて広島公演をポチっていた。オタク、超がつくほどのフッ軽。これくらいフッ軽でないとオタクなんてやってられないし、楓ちゃんに対してはいつでもフッ軽でいたい。

 

今日、楓ちゃんに会う以前に私はいつ楓ちゃんに会ったんだろうと思い出すのに少し時間がかかるくらいには会えてない。前回は夏ハロRubyは感想レポをあげることもせず(下書きだけが残ったまま)大阪初日で終えてしまった。FCイベも落とされ、約3ヶ月推しに会えない生活を過ごすと体がおかしくなりそうだった。精神状態がぐらんぐらん。(その間にジャニ関係の当落で落選を嫌という程突き付けられたので拍車がかかってる)(そろそろ私のジュニア名義は仕事してください)

そんな状態で見る続・花鳥風月はきっと心に染み渡るのだろうと新幹線の中でこれを書く私である。(いつもの石田ヲタと共に)

 

✩.*˚

 

さてそれでは、一般で手に入れた席から浴びた風の感想をお届けいたします。昼夜ごっちゃで感想書いてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

 

1 【SEXY BOY~そよ風に寄り添って~/全員】

2 【アツイ!/八木除く全員】

3 【初恋サンライズ/八木除く全員】

4 【伊達じゃないよ うちの人生は/八木除く全員】

ここのブロックは前回の花鳥風月とはセトリが一緒にということもあり、実家のような安心感ではないけど、盛り上がりが体に染み付いてる。

衣装が前回と変わり、緑のマーメイドドレスのやつなので、デコルテから左肩にかけての布がないのがよかった。ただでさえ腕が長いのに、布がないことに加え、肩周りの布がないことで更に長く見えるので、ダンスがより一層のキレイに見える。目が更に離せなくなる。好きですね。


5 【泳げないMermaid/全員】

マーメイドドレスで踊る泳げないMermaidいいですね。ただのオヤジギャグです。

ハロステで取り上げられていたので初見ではないけども、現場では初見。現場で直接感じる曲の雰囲気、ダンスなんかを浴びる。

あの最初の佐々木、加賀、平井のライン最高でしたね。強い。あそこの3人から足払いをくらいたい。

基本的に楓ちゃんしか見ないのだが、Bメロの「ひらひら〜」ってとこであゆみちゃんが顔をグッと上げるので、ポニーテール(昼公演のみ)のせいもあり首のラインが丸見え。めっちゃ色っぽかった。最高だったな。楓ちゃんごめんよ。あそこ石田さんの首筋見ちゃうわ。

あと、落ちサビのりかこと楓ちゃんが向き合うあの一瞬グッとくる。ふまけん(違います)。


6 【ムキダシで向き合って/全員】

久々ー!!!ってなった。2018秋ツアー以来で楽しかったね。しかも、楓ちゃんの歌割りいいの貰ってるんだよね…まーソロとラストのさくまーって…本当に誇らしい推しだよ。

セリフはりんちゃんが言ってて、あぁ…りんちゃんもいいけどめいちゃんでも聞きたいなって気持ちになったので、アップフロントさん、今からでもあそこ回替わりにしません?


7 【さあ、早速盛り上げて 行こか~!!/山﨑・橋迫・段原】

そして、MC挟んでからのユニットコーナー。高一コンビとるっる。曲も相まって、幸せ溢れ頬が緩んでしまい、拍手にも力が入っちゃう。

コールの代わりに拍手する文化になったけど、拍手するのが楽しい曲ってのは何回でも聞きたくなるよね。ちなみに私はMIXを拍手するのが好きです。ハロの現場じゃ体験できませんがね。


8 【ROCKエロティック/加賀・佐々木】

ロクエロはふまけん(2度目のふまけん)。いつもの石田ヲタからの事前情報により見るりかでぃーのロクエロ。

互いが互いのパフォーマンスをぶつけ合いながらも調和しているように見えた。悲しきヘブンのちさあいは歌でのぶつかり合いと思っているのだが、りかでぃーのロクエロはダンスでのぶつかり合いといった感じである。

パフォーマンス中はアイコンタクトも極力少なく(少ないように感じた)、最後の捌ける間際に対峙する時にやっと目を合わす感じもそんな思いを増長させた。

あの2人が出てきた瞬間のステージを掌握している感じ、ステージ上に居る2人の周囲にはそれぞれのメンカラのオーラが渦巻き、絵の具のように入り混じらない。そんな風に私の目にはステージが見えていた。

 

2階席からの感想だから、早く1階席からロクエロ浴びたい。

ももこのパートを楓ちゃんが歌ってたのでさらに聞きたい。


9 【愛ってもっと斬新/川村・小野田・高瀬】

かわむーと℃-ute曲の親和性っていいよね。たぶん、実力診断の夢幻クライマックスの印象だったり、あのスタイルも相まってなのかなって思うよね。

だからこそ、この曲の時はかわむー見ちゃう。スタイルの暴力大好きなのでね。


10 【マナーモード/石田・秋山・八木・前田】

八木栞ちゃんのパフォーマンスをちゃんと見られるので少人数曲最高!って言っても石田さん見てます。

とは言いつつも夜公演はちょくちょく八木栞ちゃん見てましたね。研修生上がりじゃないガチの新人!って感じの拙い移動とかパフォーマンスとか、あぁがんばれ!!ってなる!!

つばきはね、八木栞ちゃんも注目していくね。歌うまちゃん大好きなので。


11 【秋麗/稲場・平井】

石田ヲタから、みよちゃんヅカっぽいよね。って言葉を受けて、少し解釈を変えた。

最初は、(我らがあざと代表彼氏の飲み会に絶対いて欲しくないランキング第1位の)まなかんがひと夏の恋を楽しみ、みよちゃんはキャリアウーマンで仕事でちょっとミスをしてしまい、バーで飲んでいたところ、いい感じの男に引っかかり一夜を共にする。みたいな謎設定を繰り広げながら聞いてました。夢小説の設定みたいでこれはこれで私は好き。

だけどまぁ、これを宝塚の公演のショーの部分だという解釈にすると、まなかんが娘役でみよちゃんが男役でこの曲の物語の登場人物としてみるとなかなかもって良かった。

あぁ、どっちから誘ったんですか!!!!!!?って妄想掻き立てられるやつ。好きですね。

 

私的にはMY VISIONの秋麗の印象強いので、今の娘でもみたい。眠い目をこするまーちゃん見たいな。


12 【黄色い線の内側で並んでお待ちください/八木栞】

これだけは言わせてくれ。八木栞ちゃん歌うますぎん!!!!????

鼻濁音がめちゃくちゃ聞き心地良すぎて一発で好きになった!

新人ちゃんの情報知らなさすぎて、あとから知ったんだけど、声楽やってるんですってね。そりゃうまいわ。あと、関西人じゃないから鼻濁音キレイですね。(私は鼻濁音苦手でした)(なんなら無声化も苦手なので、勉強したことは何も身についてません)

 

感想とか見てると、コンディション悪そうって意見をちらほら見たんだが、それであの上手さって…新人恐ろしいな…。つばきちゃん、いまいち誰振ろうかなぁって決めてなかったので、今度からはオレンジを振ることにします。でも福田真琳ちゃんも気になってます。


13 【ダンスパフォーマンス/石田・加賀・佐々木・橋迫・稲場・秋山(平井 欠席)】

あの防弾チョッキみたいな、救命胴衣みたいな衣装なんだろう…って思ってしまった…。あれで躍るダンス学園メンすごいね。かっこ…いいね…うん…。(複雑)

昼公演の時に、あの体幹レーニングで四つん這いで対角の手足伸ばすポーズのまま、地についてる足を軸に回る振りがあったんだけど(長い)、楓ちゃん、そこで上手く回れなくて、大丈夫かな…ってめっちゃ心配してしまった…。最後の決めポーズにっこにこでピースしてたからいいんだけど、あぁいう一瞬でも推しの心配しちゃう…。美味しいもの沢山食べてたんと寝ておくれ…。

 

夜公演では、なんか気をつけながら回ってたから、ヲタクがそんなに気にすることじゃないのかな…。

それのせいか、ダンス部のパフォーマンスあんまり覚えてないので、次見に行く時にはちゃんと見ます。

 


MC 高瀬 ご当地ネタ(昼夜:段原瑠々)

るっるのもみじまんじゅうステマしか覚えてないな。

あと、厳島神社のお話と、先日のあゆみちゃんが出演したケンミンショーで紹介されてた牛肉麺のコウネの話題が出てましたね。

石田ヲタが食べたいって誘ってくれたので、お昼ご飯に食べたんだけど、めっちゃくちゃ美味しくて!脂身多そうだったけど、本当にあっさりしてて、塩レモンでさらにあっさり食べたくなったな。

また広島にお邪魔する時は食べに行かせていただきますね。


14 【Oh my wish!/八木除く全員】

単独だとだーでぃーがダンスメンでペアなんだけど、花鳥風月だと2人とも受け身側(受け身側?)で同じ振りをシンメでしてるのとても好きです。タイミングが合えばこれでもかとアイコンタクトとるだーでぃーが本当に好き。かわいい。保護。


15 【Now Now Ningen/全員】

これダンス楽しいよね!まだ2回しか見てないし、曲に人見知りしてるからあんまり耳に馴染んでないから感想がペラッペラなんだけど、楽しそうな振りだし、振りコピめっちゃ楽しいだろうなってなったので、MV観て研究しようかな。


16 【カラダだけが大人になったんじゃない/全員】

私は本当にjuiceの楽曲が大好きなんだなぁって再認識した。私のハローの始まりはロマンスの途中だし、宮本佳林ちゃんだから、やっぱりjuice楽曲には思い入れがあったり。ここのパート誰々が歌ってたよなぁってステージで歌ってるメンバーの声じゃなくてjuiceメンで脳内再生されたりする部分もあって、それはそれで目の前のメンバーにとっても失礼なことだってのは分かってるんだけど、やっぱりjuiceの歌声が好きだなって再認識した。

でも、推しの歌声はしっかり堪能するタイプなので!楓ちゃんここでもいいパート貰ってるので、本当に推しが誇らしい!!えっへん!!!(えっへん)


17 【ガラクタDIAMOND/全員】

抱かれました。最初から最後まで、徹頭徹尾抱かれた。私は、ロクエロよりもこっちに興奮を覚えてしまった。サビの足さばきが本当にやばすぎた。

楓ちゃんのポジション的に、前後にあゆみちゃん、りかこ、まなかんがいるポジションが多くて、本当に三者三様のステップのとり方で、マルチアングルくれ?もしくは定点でもいいのよ?ってなったんだけど、やっぱり私は加賀楓さんのダンスが好きなので、あのステップがくる度に抱かれてました。

女性アイドルにこういう表現を使うのは、そもそもよろしくないのかもしれないけど、この1曲の間は本当に身も心も加賀楓さんの勢いみたいなものに包まれて、終わった時には一瞬の出来事だったんじゃないかと錯覚する。

感想とかでも、ここの楓ちゃんのやる気が違うってのは見てたけど、これ程とは思わなかった。2階席からこの勢いなのだから、1階席から景色を早くみたい。


18 【ドンデンガエシ/八木除く全員】

19 【負けるな わっしょい!/全員】

はぁ…。風公演終わるなって感じ。もっかい最初からやろ?ってなる。それくらいにチーム風と風公演が好き。続編をやることになったってことは、ヲタクの声が大きかったんじゃないかなって少し思ってる。

やっぱり声を上げることは大事。あげる声の種類はいいことも悪いこともあるけど、それでも、高評価だったことを事務所が判断して続編をすることになったんだと思う。

ヲタクとしてはとっても嬉しい続編だった。こんなにも楽しくてあっという間で、またすぐに観たくなる公演を春に続いて秋もしてくれたのだから。さんきゅーアップフロントちゃん。といった感じである。

 

 

この間のFCイベ終わりの楓ちゃんのブログでも、単独がしたいって書いてたけど、単独は単独で魅力はあるけど、チーム風はそれに匹敵するくらい本当にいいセトリでありいいチームだなって何度も何度も書いてしまう。それくらいチーム風がすきなのである。

 

フッ軽で広島公演にきて本当に良かった。次は私にとって大事な日に見に行くので、それもそれで大切に見届けたいと思う。

 

✩.*˚

 

本編に書きそびれたのですが、わたし的には高瀬くるみちゃんのMCが本当に大好きになった。改めて頭のいい子だなって。

昼公演と夜公演でまるっきり同じことを言うのではなく、言葉を変えて伝えてくれたあたりとか、昼と夜両方とも見ている人への配慮だったりするんだろうなって勝手に推測してる。

私の中では裏MVPです!