玉虫色衣装がカエルに見えて自担はカエルだったのかもしれない【Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION】②

前半から来てくださった方、ありがとうございます。
torutye9.hatenablog.com

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION 〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?〜

賛成コン、4月5日大阪夜公演。
さて、長ったらしいタイトルはさておいて忘れないうちに後半書き上げますね。

☆。.:*・゜

どこのMCで話してたか忘れてしまった内容。
うみくん「僕の国は自然なんですが、見ていただいて、家に帰ってから思い出して泣いてください」
家帰って思い出しても泣けなくて、ごめんねうみくん

☆。.:*・゜

MCからの続きなので
⑭Rolling days
私が唯一入れてる嵐のアルバムJaponismの櫻井くんのソロ曲。知ってる曲の安心感。ジャニヲタ1年生からしたら知ってる曲の安心感半端じゃない。Japonismのバック付いてたって話を何回か聞いたことがあるので、バックについてた先輩の曲ってやっぱ印象強いんだなって。
とにかく世界観がかっこ良かった。あれ、不倫のエロい曲だって嵐担(兼セクゾ担兼娘ヲタ)の友人に言われたんだけど、パフォーマンスの内容はそういう表現じゃなかった。
最初に長物を持って登場してるのえるくんが、型みたいな感じで操ってるのとか高貴過ぎてロイヤルパラメーター振り切ってた。
途中からちゃかちゃん出てくるだけど、何故か拘束された目隠し状態で登場。エッロ。あ、エロい曲ってのをここで回収なんですね!(違います)
ちゃかちゃんはなんていうか囚人みたいな印象を受けた。そして、のえるくんと対峙する。詳しい考察とかは、1度しか見れてない私には不可能なので、詳しくは書けない。

⑮STAY
SMAPの曲。まさか、SMAPの曲が聞けると思わなかった。Jrコンって嵐以降(あってもキンキ、V6)の曲ばかりだと思ってたから。SMAP曲もあってもSHAKEとか青いイナズマとかそのあたり。生まれた頃からスマスマを見て育った、ライトなSMAP担いや、担当と言えるほどのものでもないけど、SMAPを見て育って解散までSMAPを見てたと言っても過言ではない。
そしてまさかのSTAY。いくつになっても一緒にいようねって曲。トラジャからのメッセージをバシバシ感じた。こんなご時世だから、そばに居ることは少なくなったけど、たくさん活躍することで自分たちの存在をそばに感じていて、そしてこれからもずっと自分たちのそばで応援していてね。一緒にいようね。そんなふうに感じた。
Rolling daysからのギャップがすごいけど、のえるくんセレクション(したかどうかは定かでないが)といえるとすごく納得できる選曲。

⑯Water Drop
ここから中村海人のターン。自然がテーマということもあってか雨をモチーフにした演出。全員曲で玉虫色衣装着てたんだけど、雨と相まってカエルに見えた。カエルってなによ!?みたいな意見は受け付けないんですが、雨の中を自由に動き回ってるカエル。晴れた日には体が乾かないようにしているからこそ、雨の日は自由に動き回れる。そんな可愛らしく愛おしいカエル。
曲は覚えてません。中村さんは上手でした。

⑰Rain
大野くんのソロ曲。本家のフリじゃなかったオリジナル。
大野くんのソロ曲ということで、うみくんのプレッシャー凄かったんじゃないかなって思う。歌もダンスも最高峰の先輩の曲。原曲通りにしないことで差別化をはかり、中村海人のRainを表現していた。確かに、自分の強みを出せるフリの方がいいと思う。もう一度ちゃんと見たい。

⑱星に願いを
しめしずがする宮玉の曲。宮玉についてはよく知らないけど、とても仲が良いという噂を耳にしている。そんな2人の曲。
しーくんがもういなくなってしまった人という設定なのかな、もう触れられないあの人を思っての曲という印象だった。胸がギューってなった。

White Love
ヲタク全員をプリンセスにする曲(by 嵐担でセクゾ担で娘ヲタ)
ステッキを使ってのパフォーマンス。Wカイトがステッキでハート作ってるとこ本当によい。中村さんを見ていたのでしめちゃんの決めゼリフは頭に入ってなくてビックリしてる。確かに言ってたなぁって程の印象。
私がもうちょっとトラジャ現場に慣れてきたら記憶力がアップデートすると思うから、今後の私に期待。

⑳夢のHollywood
これ。これですよ。トラジャ現場来てこれを聞けないなんて思ってないから、聞けたことに感動!トラジャコン来たなって!!セクゾならSexyZoneで嵐ならA・RA・SHI、そんな感じ!!!(伝われ)
そして、「まるで夢のような」の後ろにぐーんって反るうみくんのフリ!あぁやっと見られた!!
ステッキなかったから、最後のところターンに変わってたから、謎のちゃかちゃんのタップダンスの強要が聞けなかったの残念…。
次こそは聞きたいな。

㉑T∀BOO
映像終わりの衣装チェンジしての登場。新衣装はツギハギな感じだったかな。ジーンズ生地だったから。照明が暗かったのと、次の曲もこっから野鳥の会をやめてたのであんまり記憶にない。中村さんがヘッドバンド?バンダナ?してたのは覚えてる。
KAT-TUNのイケイケオラオラの雰囲気がちゃんと出てて爆イケオラオラのトラジャちゃん達最高だった。
球を操るパフォーマンスがあったんだけど、海ちゃん、裏であの球で遊んでないかなぁ。すげー!みたいな感じで遊んでないかなぁ。遊んでなくてもいいから、球とのエピソードお待ちしております。

Face Down
Enterかな?でやってたやつですよね。直近だとMステDVDに収録されてるやつ。(あれの画質どうにかならなかったんですかMステさん)
肉眼という名の高画質で見られて良かった!
あの布をかけた後に、布を撫でてた中村海人さん最高にセクシーで息止まった。

㉓The Show
新曲。カッコイイの言葉しか出てこない。初見だからどこがどうとかわかんないけど、曲自体が初見の時ってその曲の雰囲気とパフォーマンスを楽しむってことに重きを置いてて、基本は自担ロックだけど重要視はしてない。
今後の少クラとかYouTubeとかでのパフォーマンスに期待したい!
絶対かっこいい!ちゃんと見たらかっこいい!!激しいダンスで絶対かっこいい!!!

アンコール
㉔Unique Tigers
あぁ!!声が出せないもどかしさ!!!
アンコール明けのあの緊張感満載ではなく、アンコールしてくれてありがとうの気持ち満載でパフォーマンスしてくれるあの空気感が好き。
だからこそアンコール明けのUnique Tigers最高に楽しかった!
うみくんさ、自分の番じゃない時ずっと客席に手を振ってて、もうここぞとばかりにお手振りファンサしてて、なんていい子なんだろうって終始思ってた。
それも相まって、自担ロックしすぎて他メンの内容頭に入ってないのすごいなってなってる。
そんなうみくん、自分のターンでの一言

「今日帰ったらオレとお風呂入らへん?」

って言った後、舌をべぇーって出してて、はぁ?なにそんなしてやったり顔してるの??やってやったぜみたいないたずらっ子の表情はやめてください!変な声出ました!!最高オブ最高でこれ元とった上でお釣り出てましたよ!!!ジャックポットでコイン出まくりくらいお釣り出てたよ!!!!

㉕Lock Lock
みんなラスト曲だからすっごい楽しそうで、はしゃいでてこっちも楽しかった!センターでメンバーそれぞれが色んなことしてる中、うみくんスライディングした後に手に付いた特効のテープを取ろうとしてるところ可愛かったなぁ。
サビパートでペンラくるくるするのとかできて最高に楽しかった。


以上が今回の参戦の記憶。
ちゃかちゃんやしーくん、しめちゃんが振付考えられる人だったり、新しく振りを付けてもらったりで、オリジナルじゃないのが多めだったので、オリジナルの振付至上主義ではないけど、ちょっぴり残念なとこもあったりで複雑…。楽しいのは楽しいんだけどね!

それに、全部が全部楽しめたわけじゃなかった。ハローでいえば研修生公演みたいなもの。
その事務所と長いこと付き合っていればデビューユニットの曲に沢山触れる機会が増える。その時から知っている人からしたら、きっと沢山楽しめる公演。
でも、そういったものをきっかけに色んなものに触れて知ってその曲の魅力に気づくこともある。私は圧倒的後者。ハローの時も、水樹奈々ちゃんの時もそう。48Gの時はまだ10周年になる前に好きになったから、勉強することが少なかった。でも20年30年、長く続けば続くほど歴史があればあるほど知ることは増えていく。
それを履修するかしないかの選択は自分次第である。知れなくても楽しめる、知ればいっそう楽しめる。
メンバー一人一人にも歴史がある。入所してから現在までの歴史。その子を見てきた人しか知りえない情報。
そのどれもに共通するのは、その事実を知ることはできても、その時の感情まで共有することはできない。そのもどかしさ。
だけど、出会ってからの事は共有、共感できる。それも素晴らしいことの一つ。自分が出会った次の日に出会った人よりも1日多くその人、そのグループ、その事務所のことを知っている。それは素晴らしいことであり、でも決して驕ってはいけないことである。一日でも遅く出会った人には教えてあげればいいと思う。聞かれたら教えてあげるくらいの気持ちで。そういうスタンスで。

あとこの公演後に思ったことは、ちょいちょい登場した娘。しか被ってない嵐担でセクゾ担の彼女。感想文送っても受け止めて返してくれる。本当にいい友人をもって幸せ過ぎる。末永くよろしくお願いしたい。いつでも私を壁打ちに使ってください。

それとブログきっかけで知り合えた阿部担のお姉様。うみくんに会えるって報告したら、感想聞かせてください!って言ってくださったこと。お伝えしたら、私が楽しそうで良かったですねって言ってくださる素敵なお方。

本当にいい人に恵まれてて、ぼっちだったけど楽しかった!娘ヲタの友人はスノとかトラジャとか都合がつけば一緒に行ってくれるってありがたいお言葉を頂いたので縁があれば誘いたい。

☆。.:*・゜

好きな人に会いに行く、会いに行けることって素晴らしいことだなって。
こんな出会って2ヶ月も経ってないしがないファンが会いに行っていいものだろうかって思ってしまう瞬間もある。でも、縁はある。好きになったが吉日。こんなご時世だし、踏みとどまってしまうのは確かである。だからこそ僅かな希望があれば縋った方がいい。

これを書いてる最中に配信が決まって、ANNも決まった。今、トラジャ担している事がとっても楽しい。出会ってくれてありがとう。